賢い犬リリエンタール

何度でも読み返したい本ってのは本当にいい本だ。
なにより、そんな本に出会えたことがいい事だ。
昔、週刊誌で読んでいた時は毎週楽しみにしていてふと記憶から消えてしまっていた間に終わってしまっていて先日..ネットカフェで3時間パックの時間をすべてこの本に費やしその後、Amazonでこの本を全部買いました(笑)いや、なんどでも読みたいから『本』を買うんでしょ?違うの?てなわけで、賢い犬(けん)リリエンタールのご紹介。
ストーリーを紹介するのは野暮なので、雰囲気を紹介すると玉置浩二さんの曲、『田園』が良く似合います。
『愛はここにある 君はどこへも行けない』『みんなここにいる 愛はどこにも行かない』そんな感じをほのぼのと、スーパー宇宙猫やマジ紳士を挟みながら丁寧な絵柄でときどき吹き出すのをこらえきれない調子で進みます。
上の説明だと分かりにくいかもしれません。もうちょっと詳しく言うと『立てばジェントル座れば紳士、歩く姿はマジ紳士』という一文を生活の中で使えるチャンスを探すようになったりします。
ね、わかんないでしょ?とりあえず、こういうのは百聞は一見にしかずなのですよ。
おすすめなので、読んでみてください。
とっても丁寧に作られた作品ですから。
もしもあなたが読んでくれるのならば、私はあなたに『ゴールド紳士』の称号を授けようと思います。

Free!の二期、感動しました!

2013年に旋風を巻き起こした、水泳アニメ「Free!」の第2期が先日、最終回を迎えました。
高校3年生で、進路や自分の夢を見つける・追いかける様子が、自分も経験したことなので、
「わかる!」と思う部分や、キャラクターの性格だから「ああ、ここはこう思うよな」と共感できる部分が
ふんだんに盛り込まれており、最終回までがあっという間だった気がします。

特に、最終回の岩鳶水泳部のメンバーの去年からの思い出を振り返るシーンが感動的でした。
そこで、渚が「来年は~・・・」という話を自然に話し始めるのですが、
来年は、遙と真琴はいない。
4人でリレーが出来ない。という現実に気づき、渚と怜が大号泣をするシーンで、私も思わずウルっときてしまいました。

今まで、日常だったものが無くなってしまう。という現実を受け入れきれない二人に共感さえしました。
ですが、4人の絆はこれからも続いていくと再び前を向く様子は、やっぱり男の子なんだなと感じました。

ノーゲーム・ノーライフ

ラノベ発のアニメで、テレビ欄でタイトルを見つけたときからとても惹かれました。
ゲーム好きな私にはうってつけの内容じゃないか!とラノベを読んでもいないのにアニメを視聴。
ただのTVゲームだけではなくチェスやカードゲームなどの頭脳ゲームも題材にしていて何回か見直さないと理解できないほどでした(笑)。
ストーリーはもちろん面白いですが、それぞれのキャラの個性が強すぎる点もとても好きです。
主人公がふたりとも引きこもりニートでお互い離れるとダメとか主人公にあるまじき設定だし、その割に勝てないゲームはないと言い切れるほどの頭脳の持ち主…むちゃくちゃです。
アニメは毎週録画しCMカットの編集をして保存後、何回も見直しては笑っていたので最終話のときは本当にショックでした。アニメを放送するうえで1クールの区切りがあるのはしょうがないことなのですが。
アニメ2期が放送されることを切に願い、今日もラノベとマンガを読みます(笑)。
おなかにいっぱい、あやかしの種 http://www.cccs-conf.org/

見てほっこりできます

すごく長年続いてるアニメって、なんか見てほっこりできます。たとえば、ちびまるこちゃんとかサザエさんが、そうです。毎週同じ時間にやっていて、いつ見ても懐かしい気持ちになれます。私はめちゃめちゃ熱心なファンというわけではありません。毎週見ているわけでもありません。ただ、見る気になれば、いつでもやっているっていう安心感が好きです。たとえば、長年通っている、近所の定食屋さんのような存在かもしれません。そんなにしょっちゅう通うわけではありませんが、行くとほっこりとした気持ちになって、安心します。ちびまるこちゃんとかサザエさんも、そんな感じです。毎週見ているわけではありませんがたまに見るとほっこりとした気持ちになって、安心します。ちびまるこちゃんとかサザエさんを見ると、定番の日曜日っていう感じがします。私のこだわりは、あくまでリアルタイムで見ることです。やっぱり、日曜日に見るから、定番と感じられる気がします。
保護者失格。一線を越えた夜 http://www.mms2013.org/

有名過ぎるアニメ、エヴァンゲリオン

大学4回生の就職活動がなかなか決まらない時期に何故か見始めたエヴァンゲリオン。何故就活という若干病んでしまう時期にこのアニメに手を出してしまったのかいまだに不思議です。友人の薦めで見始めたのですが、第一話目から謎が多すぎて?の連続でした。あまりの意味の分からなさにとりあえずもう少し見てみようと何話か見て、知らず知らずのうちにどっぷりハマっているのに気付きました。何故ハマるかって謎が多すぎます。その謎が後々解明されるだろうと思い見続けるのですが結局分からず…最終話を見終わった瞬間、『これで終わり!?』と一人突っ込んでしまいました。だって何にも分からないまま終わってしまったのですから。ただでさえ専門用語も多いし、会話も難しく、謎だらけなので毎回話についていくのだって必死だったのに最後はこんな感じ。納得いかない!次が見たい!と変な中毒意識を持たせるマンガでした。それにしても主人公のシンジの病み具合いにつられ若干考えが暗くなるので就活時に見るべきアニメではないなと思いました。

ピュアなマンガ、ラブコン

大学時代にハマったマンガの一つ。高校生の恋愛を描いた笑いあり涙ありのストーリー。リサと大谷の恋愛模様がもどかしくもあり、たまに切なかったり、すごくピュアだったり。一番近い存在の人を次第に好きになっていくという典型的なパターンですがコメディー要素の強さからいつも元気をもらうので一度だけではなく二回も読んでしまいました。周りの友人もみんな読んでいてよくこのマンガの話題が出ていました。そうやって話のネタにもなって『いいよね~こうゆうの現実であったらなー』とか言い合っているのが楽しくもありました。なのでラブコンと聞くとつい楽しかった大学時代を思い出してしまいます。メインの2人以外にもリサと大谷の友人の恋愛模様も見逃せないポイント。基本笑える内容なのにちょこちょこ挟んでくる悲しいストーリーのギャップに涙してしまうのです。恋愛だけじゃなく高校時代のピュアな友情関係も描かれているので、私にもそういう時代あったなと共感してしまう部分なんかもあっていつも読むのが止まらなくなるようなマンガでした。

天才バカボンの始まりも気になる

赤塚不二夫原作の天才バカボン!バカボンという題名なのに、バカボンのパパが主人公というあたりが赤塚不二夫のキテレツなコミカルさを感じます。そして赤塚不二夫さんにバカボンのパパは写真とか見たらけっこう似てるのもなるほどなあと思いました。バカボンのパパの奥さんは、普通に実写になったとしても綺麗なんだろうなあと想像できますね。レレレのおじさん、毎回登場しますが「おでかけですか?レレレのレ?」というフレーズは学生時代 ほうきを持って思わず真似していた人も多いのではないでしょうか?
警察官も銃を撃ちまくるシーンがありますが、漫画の設定上、警察官とドロボーが仲良く酒飲んだり、警察官にドロボーが入られてバカボンのパパに相談しているシーンもありますね。「どっちが警察官なんやねん」そんな感じで見ていてツッコミ入れたくなりました。ちょいちょい天才バカボン!はツッコミ入れたくなるところがあるので、さすがは赤塚流だなあと思ってます。赤塚先生にその時代にタイムスリップして話すことができたら、おそらく「これでいいのだ?」ということでしょう。

笑いあり、でも涙のほうがかなり多め

「やさしい王様」、このワードを見てピンときた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そう、週間サンデーにて連載されていた「金色のガッシュ!!」です。

内容は、主人公の高嶺清麿が不思議な少年「ガッシュ」という魔物と出会い、魔物同士の戦いを勝ち抜きガッシュを王様にするというものです。
この作品にハマった理由は多々ありますが、しいて言えば頭はいいがダメダメだった清麿がガッシュと共に成長し信頼し合っていくという
成長の過程がハッキリしており分かりやすいというのが一つ。
もう一つは、何よりも感動的なシーンの多さ!あまり言うとネタバレになるのですが、先ほど述べた魔物の戦い、こちらは負けたほうの魔物は
魔界に帰ってしまうのですが、お別れのシーンの泣けること泣けること・・・元々敵だった魔物のシーンでさえも泣かせてくる描写は天才だと思いました。
一番好きだったお別れシーンは、やはり清麿とガッシュのお別れです。成長した清麿、泣かせにかかってるシーンの描写、どれもが最高でした。

このような色褪せることのない作品を生みだして頂いた雷句先生には感謝です。皆様も是非是非、手に取ってみてください!